Atomが好きじゃないので Cloud9 用のクライアントアプリを作った

Atomがどうしても慣れないので、electronで作ってみた

※ mac のみ動作確認してます。 https://github.com/ichiwa/cloud9-client

demo

使い方

既にnode.jsとcloud9がインストールされてる前提で作られてます。
1. 初回起動時にcloud9が存在するディレクトリが聞かれるので、指定する。

»

DockerHubでHello world !!

ゴール

実際の開発現場でも使うであろう、 docker-composehello world! とエコーするだけのコンテナーを動かす。

正直今更感がありすぎですが。。。

使うもの

  • GitHub
  • DockerHub

Dockerfileの作成

$ mkdir ./hello-world
$ cd
»

Elixir/Phoenix で yak shaving

yak shaving とは

1つの問題を解決しようとしたら、次から次へと問題が発生していくさま。

Ectoでモデルづくり

テーブル設計も終わったし、Ectoとかいうのでモデル作っていくぞー(´ω`)ノ

mix phoenix.gen.model で自動生成されるidはbigint、

»

Cloud9 が AWSに買収!!

いやーかれこれ4年くらいローカルの開発環境ではCloud9を使っていますが、ときにはプラグインを作ろうとしたこともあった私の大好きなIDEがAWSに買収されたようです! 周りにもCloud9の普及活動して、実際利用してくれてた方もいたりして(´ω`)♪

そんなこんなで記念に投稿しちゃうくらいテンションが上がりました!

おそらく今後はLamdaとかの開発環境になるのかなと予想してます。 Lamdaの開発は未だに少々やりにくいですし、zip上げたりとか・・・(´ω`;)

以下てきとうな意訳

Great News!

私たちは皆様方にこのことを公表できることに興奮しています!

»

Parseからのマイグレーション手段

Parseサービス

このままParseを利用しても2017年1月28日を持ってサービスが終了するため、 アプリ存続のための手段として以下がある。

1. Parseの再構築

ParseをIaaS上に構築して、DBをmongoDBのホスティングサービス(mlabなど)に移行する。
Parse公式ではこちらを勧めているように見える。
http://blog.parse.com/learn/

»

React.js をやめた理由・備忘録

環境

  • koajs
  • koa-react-view
  • webpack
  • google maps api

React.jsが大規模なシングルページアプリケーションに
向いているということは知っていたが、 それでも以下の理由で使ってみた。

  • koajsでのreactの実装を試してみたかった。
  • jsの共通化が可能なら便利と考えていた。

今回のページは Google

»

コードレビューでのどうでもいい指摘

みなさんはこんなコードレビューをされたことがあるでしょうか? R社にてAndroid開発に参画していた頃、コードレビューをお願いしたら、こんな指摘をもらったので書いてみます。
どうでもいい の定義は別にそこはどっちでもいいじゃんと思ってしまうことです。

クラス変数に初期値を指定しないで

コード例

public class MainActivity extends Activity {

-  private
»

昨今のWeb事情

はじめに

個人的にWeb開発に携わっての感覚値なので、実際の情報とは小異があるかもしれません。

最近のWebプログラミング言語

Web系の開発言語でよく使われるのはJAVA、PHP、Rubyです。
以下がそのトレンドになります。

※実際 Web JAVAのトレンドを取ることは難しいので参考までにです。

体感値ですが、Web開発の人材募集の言語シェアはPHPが5割、JAVAが3割、Rubyが1割、

»